雰囲気よりも本質でしょ


最近、みんながあまりにも雰囲気に絡め捕られていて、さらに雰囲気に必死でしがみついていて、危なっかしく感じる。 地球規模から国や地域のレベル、団体や会社、個人のレベルまで、あらゆる範囲で雰囲気が力を持っている。 本当に危ないと思う。 いざというときに、雰囲気なんて一瞬で吹き飛んでしまうのに。


何かを評価するときに、その基準がどれだけ雰囲気に依存しているか、意識しておきたい。 どれだけ吹き飛びやすいものか、知っておきたい。


空気読めないとダメ。なんていう空気もすぐ風に流されるんじゃないかな。


雰囲気よりも本質でしょ。
メディアよりもコンテンツでしょ。
外見よりも性格でしょ。